2017年10月13日金曜日

人から好かれる人

ヒロです。

異性からも、上司からも
好かれる人は、

気が利く人です。

では、『気が利く』という事を
ちょっと、分析してみましょう。
そもそも、どういう人が気が利く人
なのでしょうか?

例えば、一緒に食事をしているときに、
相手のグラスが空になったとします。
そういうときに、ウェイターの人を呼んで、
「おかわりを何にしますか?」
とさりげなく聞ける人は、
『気が利く人だ』となるのではないでしょうか。

『気が利く』にはまず、『観察力』です。
グラスはカラかなどの、状況把握が必要です。
これができないと、次に進む事ができません。

気が利かない人は、グラスがカラかどうかを
認知する力がそもそも欠けていると言えます。

次に、『想像力』です。相手のグラスが
カラになっているとしたら、もう一杯欲しいかも
しれないと想像して、ウェイターの人を
呼んであげるというのも想像力です。

最後に『行動力』。
観察して、想像して、実際に行動に
出る事がなければ、気が利く人には
なれません。

ここまで、偉そうに書きましたが、
僕も以前、上司に
「お前、気が利かないね」と
言われた事があります。

なので、上記の事を意識して『訓練と練習』を
しました。

コミュニケーション』は、物事を意識して
訓練と練習』で簡単に身に付く事が出来ます。
ちっとも、難しくなんかありません。
あとは、あなたのちょっとした『勇気』だけです。

今回は、『気の利く人』のお話しでした。

早速、友人と飲みに行って、試してみては
いかがでしょうか?

■アンケートへのお願い
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

より、読者の皆様の悩みに沿った記事を書きたいと思い、
今回アンケートを実施させていただきます。

アンケートに答えていただくと

「あなた」の「人間関係の悩み」がブログ上で解決できる可能性がございます。

ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。
ご意見・ご感想もお待ちしております。

アンケートはこちらから
https://goo.gl/forms/vq9Qv4pVBMetq4Hh1


0 件のコメント:

コメントを投稿

恋愛がうまくいかない理由と改善策

 ヒロです、 恋愛が上手くいっていないなと思ったら、 まず思い返して欲しいことがあります。 それは、 「やり方が間違っているという事」 例えば、 「好きなキャバ嬢とプライベートのデートができない」 「職場の好きな女の子が自分に対して冷たい」 「他の男性と自分の態度が違う」 色々な...